2006年02月28日

フィルターを使ってみようと思う

ライブ撮影を色々やっていると、ピントがパキンと合い、ヌケの良いクリアーな写真が似合うバンドやミュージシャンばかりじゃないことに気が付きます。

例えば、ちょっとレトロな感じで、かつブルージーな雰囲気を醸し出すバンドの場合、凄まじくクリアーな絵が似合いません。

そういった場合、ワザとISO感度上げて粒子を目立たせ、クリアーさを消したりとかして工夫するのですが、やっぱり根本的に何か違う・・・・。

ということで、次のライブ撮影からフィルターを導入してみようと思いました。

060228.JPG

とりあえず、第一段として「軟調効果用のフィルター」を買ってみようと思います。

どんな効果が得られるのか、今から楽しみだぜ!!
posted by サモ at 19:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

松下製デジタル一眼レフカメラ

松下電器(パナソニック)とオリンパスが共同開発で一眼デジカメを発表した。
というか、オリンパス独特のペンタ部が無い筐体に、パナのDMC-LC1のデザインが合体した感じ。

06022501.jpg

06022502.jpg

06022503.jpg

まぁ、良いんじゃないの?と思うと同時に、「CONTAX」ブランド買っておいて、それで出せば良かったのに、とか今更ながらに思うのでした。ということは、レンズはオリンパス製を使うんだ?
posted by サモ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

格好いいコンパクトデジカメ

くそう。ソフトボックス買ったりと、結構この手のネタには事欠かないくせに更新がおろそかになっていました。

しっかし、ソフトボックス、マジでイイよ!!人を撮ると最高!!ああ、沢山自宅スタジオにモデルさん来てもらって撮影したい。


051004.jpg

それはそうと、今回目にしたのはコレ(画像↑)
http://www.leica-camera.com/digitalekameras/dlux2/index_e.html

見ての通り、ライカのコンパクトデジカメです。
中身はパナソニック製と分かってはいるんだけど、何でこんなに格好良くなるんだろう?ブランド効果か?

普段は持ち運びにかさばる一眼デジカメしか使わないし、たぶん今後も使う予定は無いけど、それはそれでイイナ〜、なんて思ってしまいました。買わないけどね!!
posted by サモ at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

瞬間を切り取る

050910.jpg

「打首獄門同好会」のライブを撮影してきました。
今回の撮影における目標は1つ。いかに彼らのライブの熱く激しい瞬間を切り取るか。

前回彼らを撮影させてもらった時は、それはそれで綺麗にそつのない写真が撮れたのだけど、「本当の彼らの魅力」が写真から滲み出ているとは、僕は思えませんでした。

今回は、いかに「本当の彼らの魅力」を切り取るか、つまり、彼らの演奏中のありのままの姿を写真におさめることが出来るか否かが課題だったのです。

んで、それは達成されたでしょうか?下記のURLから見てご確認下さい。
http://www.tubagra.com/photograph/gallery/2005/0910/01.html
posted by サモ at 03:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

フリーマーケット

050904.jpg

10月の半ばに写真仲間とフリーマーケットをやることになった。

みんなはポストカードを作って売るみたいだけど、
僕の写真でポストカードになるモノは思いつかないし、
自分自身が「ポストカードを買う」という習慣が無いのでイマイチ実感が湧かない。

なので、ここは自分らしく「Tシャツ」を作って売ろうと思う。
4種類くらい、それを各10部ずつくらい作ればちょうど良いだろうか?
あまり少ないと手抜きっぽくて売れなさそうだし。

一応、写真仲間とやるフリーマーケットなので、
何らかのカタチで写真をモチーフにしたTシャツのデザインにしたいと思う。
どうなることやら。まだ時間はある。いや、あるのか?
posted by サモ at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

CANON凄いな〜

050824.jpg

「キヤノン、フルサイズ35ミリCMOSを搭載した『EOS 5D』発表」だってさ。

もう圧倒的じゃん。これでどんどん値段も下げてきて、
他のメーカーと比較して優位性を出しまくるんだろうな。

でも、残念ながら僕はNikon派です。
一刻も早くNikonにもこういった製品が出てきてくれる事を祈るのみ。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/23/news054.html
posted by サモ at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

海に行ってきました

050811.jpg

しかも、行ってきたのは海水浴のメッカ「伊豆 白浜大浜海水浴場」!!遠かった〜。普通に片道5時間かかってやんの。でも、超楽しかったです。何枚か写真を撮ったので、近日中にgalleryにアップしますよ。

今度、撮影メインで行こうぜ!!あー、でも泳ぎたい。
posted by サモ at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

ワークショップ2日目

050806.jpg

ワークショップ2日目は料理撮影。より具体的になってイイ感じ。
細かいノウハウも沢山教えてもらった。

あと、モノブロックにソフトボックスを装着しての撮影でした。
もう、こうなるとモノブロック用にソフトボックス買うしかないって感じです。

行くか?でも2.5万円だぜ。今月はちょっと難しい。来月まで我慢だ。
posted by サモ at 01:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

ストロボ届いたが・・・

自分の考えていた使い方が全然出来ないんですけど・・・・。

必死に説明書読みながら試行錯誤してみるんだけど、ウンともスンとも言わない。
もう、訳が分かりません。

くそー、エレガントで信頼性の高いワイヤレスシステムを構築し、格好良く夜間のストリートライディングを撮りたいのにな。悔しいぜ!!絶対に何とかしてやる!!

あ、でも普通の使い方をするにはメチャ良いわ、コレ。
天井・壁バウンスで、凄く自然に被写体を撮れる。これはこれで充分に使えるけどね。


050805.jpg

↑sleetさん。
今度、斉藤さんと一緒にsleetさんをモデルに撮りまくる事が決定しました!!
絶対におもカワイイ(面白い+可愛い)写真が撮れること間違いなし!!
どこの海に行こうかな?うぉー、超楽しみなんですけど!!
posted by サモ at 02:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

ストロボ買った

050801.jpg

土曜の夜、雰囲気最高のセクションで、MTB仲間の凄まじいライディングを外部ストロボ使って格好良く撮ろうとしたら、シンクロシステムの不具合でイメージしていた絵が一切撮れず。

もう、スンゲーむかついて、そのシステムの放棄を決意し、Nikon純正のシンクロ出来るストロボを三宝カメラのオンラインショップで先程(27時)にBUY NOWしてしまった。
ストロボ代2.8万円か。安くはないけど機材の不具合で撮りたい瞬間を逃す程つまらない事はないので、ヨシとします。

くっそー、見てやがれ!!次は絶対に逃さねー!!
posted by サモ at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

