2005年07月27日

ファームウェアアップグレード

050727.jpg

愛機「Nikon D70」のファームウェアをアップグレードした。

なんか、液晶画面の表示が変わって、操作していて凄く新鮮。機能もかなりアップしたみたいだ。ちょっと新機種に乗り換えたみたいで得した感じです。

でも、面白い。機械は同じ「Nikon D70」なのに、ファームウェアのアップグレードで性能がアップするんだもの。

当分、これ1台で乗り切る気合いが出てきた!!ヨロシクね!
posted by サモ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

最近ライブ撮影して思ったこと

050726.jpg

僕のカメラには常に単焦点レンズが付いています。何故か単焦点が好きで、ズームレンズは望遠のヤツしか持っていない。

所有している単焦点レンズのラインナップは15mm、35mm、50mm、85mm、たまにカビの生えた1.5倍コンバージョンを付ける感じ。だいたい、この内容で主にライブ撮影に臨む訳ですが、正直撮影が超大変。
上記のレンズを全部持ち歩いて撮影するから、重たいし、ジャケットやパンツのポケットはパンパンだしで、スンゲーゴチャゴチャしている。

ライブ撮影なので、自分の立ち位置、ミュージシャンとの距離、被写体のどこを切り取るか、等、曲の雰囲気やライブの流れでガンガン状況は変化する訳で、それに合わせてレンズ交換をしていきます。もう、それが大変。

極端な話、1曲の間に4〜5回レンズ交換をする時だってあります。もう、忙しいったらありゃしない。

ちなみに一眼デジカメって、あまりレンズ交換をしない方が良いんですよね。レンズを外した瞬間に中に埃が入ってCCDに付着しちゃうから。
いや、そんなこと分かっているけど、レンズ交換しないと良い瞬間を逃しちゃうから仕方がないのです。半年に1回くらいメーカーのサービスセンターにカメラ持ち込んでクリーニングしてもらえばイイし。

たまに、ズームレンズを買えば、持ち歩くレンズの数が半分くらいになるよなー、なんて思ってしまいます。どうしよう。買おうかな。でも、ライブ撮影に使うから、明るいレンズじゃなきゃ駄目だ。最低でもどの焦点距離でもF2.8は維持されないと・・・・。って、高い。うーん、どうしよう。


そして気が付く。もう1台、ボディ(Nikon D70sあたり)を買った方が安いんじゃないか?と。そして、広角〜標準レンズを付けたカメラと、望遠レンズを付けたカメラの2台体勢で撮影に臨む。

これってどうなんだろう?ちょっと真剣に考えてみよう。
posted by サモ at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

今夜も

050421.jpg

会社が終わった後、友達のバンド「ヤスミン」のリハーサルシーンを撮影しに行ってくる。現在、急いで制作している彼らのWebサイト用の素材撮りです。

こうして、次から次へと様々なシーンを撮影する機会が転がってくるのは本当に嬉しい。

そんなこんなで、早く今日の会社終わらないかなー。睡眠不足で眠たい。


んで、撮影行ってきました。この後もやることてんこ盛りなのに、激しく眠たいんですけど。うわー、布団から強烈な引力がー!!
posted by サモ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事での撮影

050720.jpg

僕の本業は企業Webサイト制作のディレクターです。
でも、デザインもするし、コーディングもたまにします。

そして、Webサイトで使う写真も撮ったりします。


最近、仕事で撮影する機会が増えています。
いつも撮る時思うこと。

「ホントにこんな僕が撮っていいの?」

予算が沢山あるのなら、プロのカメラマンを起用したいんだけど、
昨今の中小企業Webサイトの限られた予算内で撮影費を捻出するのは一苦労。

ということで、かくして僕がなし崩し的に撮影することになってしまうのです。


もちろん、撮影するのは面白いから好きだし、自分が撮った写真が
企業Webサイトのイメージ画像として掲載されるのは嬉しい。
でも、明らかに自分の腕前はプロとは言い難い・・・!!
(プロカメラマンの方、すみません)


とはいえ、撮るからには素人臭さは排除し、出来る限りちゃんと見える様に
工夫して撮影しますよ。限られた知識と技術、機材を駆使して。

うーん、こんな頻度で苦労していけば、ちゃんと撮影は上手くなるのだろうか?
ま、頑張るしかないんだけどさ〜。
posted by サモ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

自分の進む道

01.jpg

写真仲間「メリメキ!」の斉藤さんの写真集を見せてもらい、
僕はスナップ写真をメインで撮っていくことを諦めた。

いや、日常的に普通に撮るけど、写真展とかで
自分の作品として出展はしない、ということ。

斉藤さんの作品は、旅先での瞬間瞬間をとても綺麗に、鮮烈に切り取っており、
見た瞬間、「ああ、僕はどうやってもこんな風には撮れない」
と思ってしまったのだ。

勝ち負けとか、そういった小さな話じゃないんだけど、
身近なところで、スナップ写真は斉藤さんの作品を見ることが出来れば
それで充分だと思ってしまう。


彼女の作品は、僕が考える構図の、更に一歩先を行っているから凄いと思う。
僕なら初めて見る(会う)人にあそこまで瞬間的に寄ることが出来ない。

これって、撮影者の根本的なセンスとか才能なんだと思う。


でも、目指す方向性は他にもまだまだ沢山あるし、今後色んな写真を撮っていって、
自分の考えとかどうなっていくか分からないから、下手に思い詰めず、
気楽に行こうと思います。
posted by サモ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

今後の撮影予定

01.jpg

撮影ネタで、結構やらなければいけないこと、やりたいことが貯まっているんだ。
ざっと書き記してみます。


■やらなければいけないこと

・絵の具の撮影(会社の仕事)
なんか、綺麗に陳列させて格好良く撮影しなきゃいけないみたいだ。
一応、ブツ撮り?Webサイトの素材用らしい。


・ワインのボトルの撮影(会社の仕事)
簡単で良いから、格好良く撮って欲しいみたい。一応、ブツ撮り?
照り返しとかあまり考えなくていいのかな?結構いい加減みたいだぞ。


・Tシャツサイトの素材撮影(会社の仕事)
モデルの子(女性が好ましい)にそこの商品を着てもらい、
Webサイトに使う画像を撮影。
これは自分が撮影するのではなく、自分の所属している撮影チーム
「メリメキ!」メンバーに撮影をお願いする予定。
中途半端なプロデューサ役です。


ブツ撮りとか正直全然分からないのに、
こんな僕に頼んで大丈夫なのかしら?
こっちもビクビク撮影に臨んでいますよ。



■やりたいこと

・「ヤスミン」のアーティスト写真撮影
友達のバンド「ヤスミン」のWebサイトを仕事として作っているんで、
そこに使うイメージ画像が大量に欲しい。
近場のホテル、CLASKAで夜間撮影したいんだけど、どうなんだろう?


・「打首獄門同好会」のアーティスト写真撮影
上に同じく友達のバンド「打首獄門同好会」のライブやアーティスト
写真を撮りたい。
彼らの地元でのたたずまいやスタジオでの練習風景とかマジで撮ってみたい。
あとは、ライブ撮影。飛び散る汗が写るくらい激しいヤツが撮りたい。


・Tシャツ撮影会
写真友達と、お互い一番お気に入りのTシャツを着て集まって、
お互いを撮り合いたい。場所は海か緑陰の気持ちよさそうな公園で。


・浴衣撮影会
同じく写真友達と、お互い浴衣着て、多摩川辺りで涼しい夕方から夜に、
花火したりスイカ食べたりする姿を撮り合いたい。絶対に格好いいって!!


そんなところですね〜。みんなで撮り合うヤツはどうやって企画しようかな。
posted by サモ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

